FC2ブログ
プロフィール

関心

Author:関心
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キャリーバッグ キルティング バッグ グッチ バッグ グッチ バッグ カタログ グッチ バッグ ショルダー グッチ バッグ ピンク グッチ バッグ メンズ グッチ バッグ 花柄 グッチ バッグ 新作 クラッチ バッグ クラッチバッグ グラニー バッグ クレイサス バッグ クレージュ バッグ クロエ バッグ クロエ バッグ パディントン クロコダイル バッグ ブランド ケイト スペード バッグ コーチ バッグ コーチ バッグ 9362 コーチ バッグ CO9363 コーチ バッグ アウトレット コーチ バッグ エルゴ コーチ バッグ ショルダー コーチ バッグ ソーホー コーチ バッグ メンズ コール ハーン バッグ ゴルチェ バッグ ゴルフバッグ サイド バッグ サイドバッグ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • seo
WEB関心雑記帳
WEBで見つけた関心事を書き込んだインターネット雑記帳
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌の病気

舌の大きな役割といえば味覚を感じることです。また、舌は食事をしたり、話をする時にも重要な働きをしています。

舌の病気をあげると、「舌苔」(ぜったい)は、舌の表面に白色や黄色のものが苔が生えたように付着する病気で、これは苔ではなく、食べかすや粘膜から出た垢、細菌、白血球の死骸、口の中の老廃物などです。

舌の見た目には異常がないのに、舌先や縁のあたりがピリピリ痛む症状です。「溝状舌」(こうじょうぜつ)は、舌の表面に多数の溝がみられるものです。

ほとんど症状はありませんが、溝の内部が不潔になりやすいため炎症が起こり、舌に痛みや軽い味覚障害が出る場合がありますので注意が必要です。

「白板症」(はくばんしょう)、「紅板症」(こうはんしょう)は、舌などに白色で、やや盛り上がった病変や、紅色(赤色)をして、ビロード状やつるっとしている病変が現れるものです。

これらはガンになる率が高いと言われていますので、舌にこのような異常が見つかった場合は、設備が整った病院で検査を受けることが必要です。

50~70代の男性に多い病気です。黒毛舌(こくもうぜつ)は、舌に毛が生えたように見える状態をいいます。

黒毛舌は中年期以降に多い症状で、特に治療を要しませんが、不潔になりやすいため、常に舌を清潔にしておく必要があります。

味覚障害は、「味がハッキリしない」、「口の中が苦い」など味覚異常の症状をいいます。味覚障害の患者数は年々増加傾向にあるといわれます。

舌がんは口腔がんの5割を占めています。「舌がん」は口の中では最も発生頻度が高いがんです。(口腔がんは体全体のがんの約2~4%の割合です)。

しかし、舌がんは早期治療で90%は治るがんです。

関連情報
10月 21st, 2009 by admin. 所有している高松市仏生山のマンション2棟ですが、今年の3月までは、 ゴミの収集を専門業者に有料で依頼していました。 この金額が、2棟で月額約5万円。・・・年間約60万円。 ゴミの収集については、当然ながら役所で ...(続きを読む)
参考:情報ページ ネフライトキャッツアイペンダント マニフレックス・メッシュウイング ao-7600 ハーバルイオンボディケアジェル L-LL< ダブルターミネッド・ミニワンド 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://webzakkinote.blog122.fc2.com/tb.php/521-254eb612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。