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妊娠中の食事

妊娠中は、体重の増えすぎに注意が必要です。栄養バランスを考えたカロリー計算が必要です。体重の増えすぎにより、妊娠線ができやすくなったり、腰痛がひどくなる可能性もありますが、もっと深刻なのは他の病気を招いたり、難産になる危険性が高くなることです。

妊娠中の肥満以外の注意点はとりたい栄養素がたくさんあり、それらを過不足なくとるためには、1つの食材に偏らず、いろいろな食材を食べることが大切です。

体重が増えるとつい食事をぬいて調節しようと考える方が多いですが、それはかえって逆効果です。朝・昼・夕食の基本の3食を規則正しく食べるようにしましょう。

妊婦が積極的に摂りたい栄養 としては・ タンパク質:赤ちゃんの内臓が形成される成分となるのがタンパク質です、妊娠初期のときには特に気を付けてとりましょう。

多く含まれる食材は牛乳、魚介類、卵、大豆 etc...・カルシウム:カルシウムは赤ちゃんの骨や歯を作る栄養成分でカルシウム不足になると骨から栄養分を補給してくるので、産後に歯が弱くなったりします。

多く含まれる食材は牛乳、ひじき、大豆、ほうれん草 etc... ・鉄分:妊娠さんは赤ちゃんに鉄分を取られるため妊娠後期には貧血になりやすくなります。

1日または1週間単位で必要な栄養素を過不足なく摂取するように心掛けると良いでしょう。いい加減な食事で必要栄養素の不足・偏りは母体や赤ちゃんに良い影響を与えず、難産や合併症を惹き起こす原因ともなります。

食事時間は規則正しくしとり楽しく食べましょう。

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